2014年1月7日火曜日

第二期ポンパラドリ8 その四

おはようございます。お嬢様紳士の皆様。

いよいよ〆の日であり、カレンダー的には正月三が日最終日でもある2014年1月3日のレポートを…

乗り鉄の部「ふぁんふぁんふぁんきゅーラウンドセカンド」
最終日はだいたい京都へ阪急で向かいイノダコーヒー本店で「京の朝食セット」でスクランブルエッグに適度に塩をふって食べたりするのが小生の中では定番化していたんですが、正月三が日は開いていないのでそういうわけにいかず、去年の11月28日に第一編成がデビューした阪急1000系の「床下」を撮るため神戸線で特急でも普通(各駅停車)でも同じ線路上に停まる駅のひとつ、夙川で8時半から9時半の間粘っていました。
しかし
やつは(1000系)は






ようです。
本当はもっと時間を取るべきだったんでしょうけど、あとでホビーセンターカトーへ行く予定もあり無理。その代わりいつもより多めに写真撮りまくった結果に。
ちなみに経路は
近鉄難波駅→(阪神なんば線)→新開地→(阪急神戸線)→夙川で撮影→大阪梅田で駅のインフォメーションで「1000系の記事が出ている雑誌のことについて分かりますか?」と言う変な質問をしに行く→(阪急京都線)→西中島南方→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→江坂のホビーセンターカトーで部品あさりをしたついでチョットだけレンタルレイアウトのようなもので走らせてもらえるらしいので30分程度走らせる→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→難波で降りずに動物園前で堺筋線に乗り換えて恵美須町

第二期ポンパラドリ8 4日目2014年1月3日
当初の予定はSweetTease帰宅のあとは16時予約の足湯屋さんの以外は何もなしにしようと思っていたのですが、個人的になかなか帰宅できないでいたアンダンテが開いているとなると話は別です。今後はナスカグループに買収されていることもあり「今の大人しめでおしゃれ」のスタイルが数カ月後には壊れる可能性があるので目に焼き付けるぐらいの勢いで、結構他の紳士の方が帰宅されていたSweetTeaseは泣く泣く早めのお出かけをしてアンダンテで基本メニューにないコーヒーでスマトラを入れてもらいました。SweetTeaseでもコーヒーは挽きたてをいただけるのですが、アンダンテもSweetTease同様落ち着いた雰囲気の中で頂くことが出来ます。そういえば当日のアンダンテでしっかりと「ここはお屋敷カフェ」って言ってたなぁ。あとはグリーンマックス・ザ・ストアで12000程度部品を買いまくりジョーシンで買い物をしたりポポンデッタ大阪で模型運用を済ませ(本当は中止にしようとしてジョーシンで買い物してたらレンタルレイアウトが空き出す時間帯になったのでやることにした)、少し遅れて足湯屋さんに帰宅。コースをやってもらっている時もそうですが、とにかく時間たりねーー
…ということでこんな指標(単位は度数)を作ってみました。
「時間不足度数」
基準 入り浸る時間は基本60分。それを目安に判定をする。また15分以内に「もうお出かけしたい」となった場合はその時点でマイナス
10 「時間たりねー」と言う言葉がでた時
9から8 「えっもうそんな時間なの?!」に相当する場合
7 時間調整を放棄しかける
6から2 もうちょっと居たいなぁとか言う場合
1から0 至って「普通」ただし0であっても悪いわけではなく自分自身のタイミングで完璧な時間調整もできている
-1 んんっ?どうなんだ?(ただしこの指標でマイナスと出た時点で再度の帰宅を見合わせるレベル。)
-2 んんんっ?
-3 いやもう「お出かけ」したい
-5 なんか最悪または生命の危険を感じる経済的に

ということで今回の活動で帰宅したところをこの指標を使って評定をしましょう。
ただし辛口レポートを書くわけではないのでマイナスと出ている店については書きません。

度数 
0 メルカフェ SweetTease アンダンテ
1 アフィリア・エゴイスト(梅田) めいどるちぇ
2 e-maid(同じ日に2階帰宅しました。)
5 BeautyBeast(姫路)
7 milkcafe(個人的にすげーいい曲かかりまくっていたので)
8 CAFE DI ESPRESSOなんば店 ドトール近鉄橿原神宮前駅店
(↑この2つがなんで入ってきたのかって?まーそこは考えるな。)
9 萌えふぃーゆAlive店(姫路) ナチュレメイド
10 萌えふぃーゆ本店(姫路) 大正浪漫の足湯屋さん 

0 件のコメント:

コメントを投稿