2014年7月21日月曜日

第二期ヒロオコノミ24+25 まとめ書き!

こんにちわお嬢様、紳士の皆様。
そして「今日わたしフル出場するわ」と宣言した黒猫のメイドさん、当日名刺をお渡しした皆様並びに以前名刺をお渡しした皆様、こんにちわ。

以前よりブログの書き方についていろいろ考えておりましたが、初めて行ったところは
例えば「本日黒猫メイド魔法Cafeに行ってきました。一番の特徴は30分1000円で消費税が上がった後でもそれは変わらずでして…」というふうに書いても一向にかまわないんですが、今年に入り…

黒猫メイド魔法Cafe
 広島流川本店 4回(2/16、4/20、6/22、7/20)
 広島袋町    2回(2/16、4/20)
 大阪本店    1回(5/5)
もみじ亭 2回(4/20、6/22)

…といったように回を重ねており、「いつぞやのアニメカフェシュガー」のようにレポートを書かずにためて…というよりかなり後で書いてたり、書く気が起きなくなっていたことが多々ありましたので、そのうち

「今日黒猫本店に行った。」

で終わってしまう可能性が高い。
エベレスト(チョモランマともいうらしい標高8,848m)並みに高い。
無論コーヒーで有名なキリマンジャロ(標高5,895m)よりも高い。

そんなことにしないために探っていた方向性を偶然にも見つけてしまいました。
その話をする前に…前回(第二期ヒロオコノミ24 6/22活動分)の「数字」とかを
行程
 広島バスセンター→東急ハンズ(下見)→メランジュ・ドゥ・シュハリでとろけるような食感のパンケーキを頂く(いやーまじでさくさく食えるんだぜ)→サンモール(下見)→もみじ亭→黒猫本店→東急ハンズ→サンモール(ポポンデッタ)→シャレオ(スターバックス)→エディオン(デオデオ)本店本館→シャレオ(ジュピター)→エディオン本店新館→サブウェイ→広島バスセンター
当日の数字(第二期ヒロオコノミ24 6/22活動分)
もみじ亭
 帰宅時間 2014年6月22日12:35
 帰宅実人数 4人
 頼んだもの お好み焼きネギ増量てかダブル(750+200円)
 特記 この日のマスターは体調的に厳しかったようだ特に頭の回転効率が
黒猫本店
 帰宅時間 2014年6月22日13:40
 帰宅実人数 4人→3人
 ドリンクステア みうさん(いたメイドさん人数3人→5人)
 ドリンク レモンティー
 特記 朝方は雨が降っており、ゆかたデーだったのかだったにかかわらずなのか帰宅人数が変に少なかった。みうさんは三原の某校に通っているらしい。

黒猫でのひとときで全てを話しきれないのは言うまでもありませんが、話すタイミングもネタも「つかみ」があってこそなので「んーーーこのままぼうず(なにもなし)で終わりかよ」と言う危機感もいだきかねません。

そう、今回(第二期ヒロオコノミ25 7/20活動分)はその危機に陥ってしまいました。
当日の数字とか
黒猫本店
 帰宅時間 2014年7月20日13:33着13:40-14:10(1000円)
 帰宅率  95-105%
 ドリンクステア あやさん(いたメイドさん※人数4人15時まで)
 ドリンク レモンティー
 名刺配布実績 3枚
※名札確認が出来たメイドさん ゆらさん こころさん

難攻不落の城壁「トークスキルがなくて…」
 大抵の場合常連の方とメイドさんの組み合わせの場合は大してトークスキルがなくても傍から見てて「あーきっとそうなんだろうなぁ」と言う雰囲気がありますが、一ヶ月に一度寄らせてもらえれば来れた方の小生にとっては今回は至って難しいことになりました。いえね、他のメイド喫茶ではメイドさんと5割がた、いや1割がた滞在時間でしゃべり倒せればいい方なので「黒猫」のシステムは割と効率が良かったりしますが、「トークスキルがなくて」という話になったのが運の尽きだったのかそれともそう言わせるネタを引かせた小生が悪いのか…
ところがこう言っていた彩さん…じゃなかったあやさん。ネタ振りの方はしっかりやってました。
  • 明日(7/21)フル出場しよ~かな~
  • どうも行っている学校が服を作る勉強をするところのようだ
  • 広島駅の北口の方に大きい手芸屋があるらしい。多分「マキ」というところではないのかな(http://www.syugei-maki.com/index.html/hirosima.html
ちなみにフル出場されているようです。


このブログをいかに活用するか
 今まで「活動のレポート」を主眼においてブログの更新を重ねてきましたが、それだけではどうもダメだということに至ったのが今回の活動でした。しかし黒猫にかぎらず「もっとその話聞きたい」という需要に答える必要性が出てきました。そこで「メイド喫茶に帰宅する前にこういうことをやってきた」といったような話も書くことにします。昨日とか何やったかはまた別の記事にして書くことにします。

あと…
以前時間不足度数というのを提唱いたしましたが、
imcl-wj.blogspot.jp/2014/01/8_7.html
今回の「瞬間」時間不足度数の変異は「終盤間際さよならホームラン的トリガー型」です。
以前提唱したものは「帰宅してお出かけした後の感想」を数値的な指標にしたものですが、基本的には回数を重ねているところは「直線右肩上がり」です。
また姫路萌えふぃーゆ本店で記録したのは「初盤トリガー型」でいきなり「どん!」と上がって後は安定飛行のような感じです。てか時間外で盛り上がるんかいおれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿