2015年8月17日月曜日

2015年期ポンパラドリ12-2(ウメ3)「とっとこセレ・タ□ー」アフィリア・エゴイスト

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。
昨日ようやく…というほどでもなく…「現実の世界」へと戻ってまいりました。無論新大阪を出たあと、新幹線の中から宮原の車庫を眺めつつ

ドトール(福山駅店)でコーヒーおーいえー

と考えていたのは内緒です。

今回は先々月の活動の続きという位置づけのため「ポンパラドリ12-2」となっております。ここでひとつ明らかになったことですが、
●予定分散というのは案外ハズレでもないが、アタリというわけではない。4日連続と2+2とではできることが全く違う。4日連続は宿泊費がかさむものの2+2では交通費がかさむ。そりゃあ2+2は二往復するわけですから。
交通費割り当て(福山-新大阪間)
 4日連続(一往復) 20000円
 2+2(二往復) 40000円
宿泊費割り当て(1泊あたりを3500円とする)
 4日連続(カプセルホテルアムザ3泊) 3500*3=10500円
 2+2(カプセルホテルアムザ1泊2回) 3500*2=7000円
ただアムザって回数券があるんですね。それを使うと盆正月休みの期間お得に出来るらしい。
無論活動可能時間も違う。
 4日連続
  初日 午前移動時間 午後活動時間最大10時間相当
  2日目 午前乗り鉄最大6時間 午後活動時間最大10時間相当
  3日目 午前乗り鉄最大6時間 午後活動時間最大10時間相当
  合計活動時間 最大35時間相当(乗り鉄18時間相当)
 2+2
  1回目初日 午前移動時間 午後活動時間最大10時間相当
  1回目最終日 午前乗り鉄最大6時間 午後活動時間最大5時間相当+移動時間
  2回目初日 午前移動時間 午後活動時間最大10時間相当
  2回目最終日 午前乗り鉄最大6時間 午後活動時間最大5時間相当+移動時間
  合計活動時間 最大30時間相当(乗り鉄12時間相当)
数字だけで見ると意外と大差がないように思われます。でも「晩遅くに開店する店」とか「行程上後回しにせざる得ない店」へ寄らせてもらう時には5時間の差は結構響く。
そして具体的な予算配分にすると
 4日連続
  2日目 活動予算 20000円(宿泊費乗り鉄活動費込み)
  3日目 活動予算 20000円(宿泊費乗り鉄活動費込み)
  合計予算額 100000円
  活動可能時間帯の1時間あたりの費用100000/(35+18)=1886.79円
 2+2
  1回目初日 移動費用 10000円 活動予算 20000円(宿泊費込み)
  1回目最終日 活動予算 20000円 移動費用 10000円(乗り鉄活動費込み)
  2回目初日 移動費用 10000円 活動予算 20000円(宿泊費込み)
  2回目最終日 活動予算 20000円 移動費用 10000円(乗り鉄活動費込み)
  合計予算額 120000円
  活動可能時間帯の1時間あたりの費用120000/(30+12)=2857.14円
あっ…とりあえず4日連続が少しお得です。

(↑なんでこんな前フリしたん?)

私服エンカウントの期間でした。
つまり、いつもの学園の服は着ていないということですが、ただこの方は…
「男子生徒」と言う想定で「いつもと違う」感を出していましたが、

どう考えてもひねり要素が見当たりません。ありがとうございました。

そんなわけで「今日一日わたしセレ・タ□ー」と名乗っておりました。それのおかげで色んなモノが吹っ飛んだよね。

あーなんかもーだるい。他のネタは「サット書き」で書いちゃったし、当日の行程と当日の数字に基づいた話をします。

当日の行程
尾道→岡山→(特急いなば)→鳥取(すなば珈琲で一杯を目論むも待ち時間が長すぎて断念)→(各駅停車で山陰本線2時間)→城崎温泉→(特急こうのとり)→福知山→(特急きのさき)→京都二条→(人に優しくない京都市営地下鉄東西線)→京都市役所前駅→京阪三条駅のそばの「たわし専門店」的なところでたわしストラップを買う→小川珈琲京都三条店→イノダコーヒ本店→阪急烏丸駅→(7300系→1300系)→阪急南方→西中島南方→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→江坂→ホビーセンターカトー大阪→江坂→梅田→アフィリアエゴイスト→梅田→動物園前→ビジネスホテル喜久家泊

アフィリアエゴイスト 当日の数字
 登校時間 2015年8月14日18時52分 チェックイン18時55分
 帰宅実人数 9人程度
 当日のキャスト 4人(セレナさん、アリシアさん、リースさん他)
 頼んだもの
  バージンブリーズ 900円
  クラチポッリ 1000円
  ポテトチーズフライ 700円
  チョコケーキ 900円
  ステラの煎れたホットコーヒー 800円
  魔法写真(アリシアさん) 600円
 テーブルチャージ(2時間) 2200円

今回魔法写真を撮ることにしたのは…
 同店にはなかなか登校する予定が立てにくいのが災いして前回の登校からも1年が経っているくらい。入り口から見て奥ほどの席に座ったときにアリシアさんにはしっかりと自己紹介をしてもらいました。それだけですが、こうでもしないと名前覚えないのよ。今は小生の中では消息不明のハルナ・エミリアさんの名前覚えるのに6年かかったぐらいだし。
クラチポッリ
横書きに(チリナポリタン)と書いておりましたが、少しだけミートソースの要素のあるアラビアータのようなあじわい。比率で言うとミートソース1のアラビアータ7から9ぐらい。今度家でパスタの時にはコレやろう。
ポテトチーズフライ
フライドポテトにチーズを絡めてあるのかと思ったんですが、「同居」していた。コレを発明した人はサブウェイのオーブンポテト、サイゼリアでグリルポテト開発した人と同じレベルで尊敬に値する。ちなみに私服エンカウント限定メニューのひとつ。
チョコケーキ
コレがなかなかの力量ぶりを感じる味わいでした。「俺の…」シリーズからのスピンオフ作品かと思った。

メディシンゴールドソーダを飲まなかったのが…
なにせこういうのを見つけて物で